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外観はクリアしてすぐ売ったような状態で良好です。 付属品は、ゲームソフト、 ケース、 以上となります。説明書は電子マニュアルです。 通常使用の中古品とお考え下さい。店舗併売です。 あくまでも中古品ですので多少の使用感や動作に支障のない経年劣化(キズ、傷みなど)がございます。 ※一度は人の手に渡った開封品ですので特典コードやチラシコードなどの一度しか使えないものに関しましては付属いたしません。 付属していた場合はコードは使用済みとなります。 ※電子説明書の場合は、紙の説明書は付属いたしません。記載外の初回特典・予約特典・店舗特典等は付属いたしません。
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【Switch】スーパーロボット大戦30

プラットフォーム : Nintendo Switch
CEROレーティング: 15才以上対象
4.2 5つ星のうち4.2 898個の評価
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購入オプションとあわせ買い

  • 30年の時を経て――戦え、この星の明日のために
  • スーパーロボット大戦シリーズ30周年記念作品となる本作は「勇者警察ジェイデッカー」、「覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~」、「ナイツ&マジック」、「SSSS.GRIDMAN」、「マジンカイザー INFINITISM」の新規参戦5作品を含む全22作品が夢の共演! システムも一新した30周年のスパロボを体感せよ。
  • 多数の人気ロボットアニメが参戦。「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~」、「勇者警察ジェイデッカー」、「ナイツ&マジック」、「マジンカイザーINFINITISM」、「SSSS.GRIDMAN」がシリーズ初登場。そして、家庭用のスーパーロボット大戦シリーズでは初参戦の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、「コードギアス 復活のルルーシュ」、久々の参戦となる「重戦機エルガイム」や「機動戦士Vガンダム」など、多数のロボットアニメが登場します。
  • ロボット達の美麗な戦闘アニメーション。ロボットの戦闘シーンをハイクオリティなグラフィックと迫力あるアニメーションで表現します。また、ロボットやキャラクターのカットイングラフィックやエフェクトなどもさらにきめ細かくなっています。

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登録情報

  • 年齢対象 ‏ : ‎ 15才以上対象
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 16.9 x 10.4 x 1.2 cm; 45 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2021/10/28
  • ASIN ‏ : ‎ B098TTLZWT
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ HAC-P-AYJVA
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 898個の評価

商品の説明

■タクティカル・エリア・セレクト
「タクティカル・エリア・セレクト」は本作の新システムであり、プレイヤーが複数存在する戦域から任意のポイントを選ぶことによってストーリー展開や機体&キャラクターの入手順番が変わります。また、特定のエリアにあるミッションを選択し、プレイすることによって資金や経験値稼ぎも可能です。

■AUTOバトル
家庭用のスーパーロボット大戦シリーズで初となる「AUTOバトル」を搭載。マップ中での機体の移動や戦闘を自動にすることが可能で、経験値や資金を稼ぐ時などに便利です。

※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。
※画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。

【早期購入特典】
各種ミッションがダウンロードできる特典コード

特典1ミッション「鋼の魂」
※機体:SRX、強化パーツ「ストライカースコープ」、「ディフェンダーアーム」がもらえます。
特典2ミッション「魔装機神」
※機体:サイバスター、強化パーツ「サイクロンブースター」、「空のお守り」がもらえます。
特典3特典ミッション「スペシャルスターターパック」
※強化パーツ:「第30士官学校学生証」、CREDIT:50,000、PP:500、MxP:3,000がもらえます。

※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。
※特典の内容は通常版、ダウンロード版共通となります。
※すべてゲーム内のアイテムとして反映されます。
※特典コードをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。また、Nintendo Switc版はニンテンドーeショップへのアクセスが必要です。
※特典コードは1回のみ使用可能で、有効期限があります。(2022年10月27日23:59まで)
※特典ミッション「スペシャルスターターパック」は本特典でのみ入手できます。
※ミッション「鋼の魂」「魔装機神」 は後日配信される可能性がございます。
※特典の内容、受け取りに関する詳細につきましては製品公式サイトをご確認ください。

(C)天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会
(C)CLAMP・ST/講談社・TMS
(C)サンライズ
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
(C)創通・サンライズ
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
(C)東映
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C) 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ

型番 : HAC-P-AYJVA
プレイ人数 : 1人


メーカーによる説明

スーパーロボット大戦30

1

30年の時を経て――戦え、この星の明日のために

最新作「スーパーロボット大戦30」はシリーズ30周年記念作品であり、「覇界王~ガオガイガー対ベターマン~」、「勇者警察ジェイデッカー」、「ナイツ&マジック」、「マジンカイザーINFINITISM」、「SSSS.GRIDMAN」が新規で登場します。今までシリーズをプレイしたことがない方にも楽しんでいただくため、世界観を一新しており、家庭用の「スーパーロボット大戦」では初となる「AUTOバトル」も搭載しています。

2

ロボットの戦闘シーンをハイクオリティなグラフィックと迫力あるアニメーションで表現します。また、ロボットやキャラクターのカットイングラフィックやエフェクトなどもさらにきめ細かくなっています。さらに、前作で好評を得た戦闘シーンでのムービーカットインアニメも多数用意しています。

スーパーロボット大戦30 オリジナル主人公メカ/キャラクター

3-1

3-2

3-3

ヒュッケバイン30

デザイン:カトキハジメ

「XXX(XENOGENEIC X‐FACTOR X‐TYPE)プロジェクト」と呼称される計画で開発された人型機動兵器。プロジェクトの略称である「XXX」を「30」と言い換えて「ヒュッケバイン30(サーティ)」という名称が与えられた。新型機であるにも関わらず、修復された形跡が散見されるなどの謎があるが、性能は高い。

エッジ・セインクラウス

デザイン:河野さち子

CV:杉田智和

成り行きからヒュッケバイン30のパイロットとなった青年。大雑把な性格で、物事への執着が薄い。経歴は不明であり、自らの過去を話そうとしないが、機動兵器の操縦については専門的な訓練を受けていたと推測される。

アズ・セインクラウス

デザイン:糸井美帆

CV:相沢舞

経歴不詳の家出少女。ある事件がきっかけとなってヒュッケバイン30のパイロットとなる。寡黙で自分から他人に対して働きかけることは少ないが、接触してくる相手を拒まない。

各種特典情報

4-1

4-2

4-3

早期購入特典①ミッション「鋼の魂」

機体:SRX、強化パーツ「ストライカースコープ」、「ディフェンダーアーム」がもらえます。

SRX

「新スーパーロボット大戦」、「スーパーロボット大戦α」、「スーパーロボット大戦OG」シリーズなどに登場した汎用戦闘一撃必殺型パーソナルトルーパー。メインパイロットはリュウセイ・ダテ。

早期購入特典②ミッション「魔装機神」

機体:サイバスター、強化パーツ「サイクロンブースター」、「空のお守り」がもらえます。

サイバスター

「第2次スーパーロボット大戦」、「魔装機神」シリーズ、「スーパーロボット大戦OG」シリーズなどに登場した人型汎用兵器。風の精霊サイフィスと契約し、「風の魔装機神」の異名を持つ。操者はマサキ・アンドー。

特典③特典ミッション「スペシャルスターターパック」もセットで入手可能

Amazon.co.jp特典

先行入手パーツ「魔刃のスピリット」が手に入る特典コード

先行入手パーツ「魔刃のスピリット」に加え、資金50000、MxP3000、PP500が手に入る。

NSW NSW_Az PS4 PS4_Az
Switch通常版 Switch通常版 オリ特付き PS4 通常版 PS4 通常版 オリ特付き
カスタマーレビュー
5つ星のうち4.2
898
5つ星のうち4.4
625
5つ星のうち4.1
1,218
5つ星のうち4.3
620
価格 ¥3,400 ¥7,224 ¥3,970 ¥3,956
プラットフォーム Nintendo Switch Nintendo Switch PlayStation 4 PlayStation 4
早期購入特典
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カスタマーレビュー

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5つのうち4.2つ
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Great merchandise and fast shipment.
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月3日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
楽しい
2024年2月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
とても良かった。
2023年12月15日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
初心者向けです。
序盤から機体性能が高い。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月23日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
重来通り楽しめる
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月4日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
グリッドマンが好きで買いました。

ゲームも面白いですね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年10月28日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
このレビューは初回2021年10月頃、そして2024年1月頃の感想を書いています。

【購入した理由】
◇スイッチのスパロボ30を選んだ理由ですが、前作のTを遊んだ時にPS4とスイッチの両方とも2週して、PS4版のサウンドエディション購入してさらに2週したのですが、スイッチ版スパロボTのほうがロードやセーブが爆速だったから。
・通常版を購入しています。
・超限定版(ヒュッケバイン30th付)が欲しかったですが転売屋の餌食になり、予約購入出来なかった。

【2021年のプレイ内容】
◇当時のプレイ内容。
・現在の無料アプデや有償DLCなどの告知はありましたが、存在はしておらず、真エンドと通常ルート両方を遊び、勢いに任せて2週して終わりました。
・家庭用スパロボでは初めてのオートバトル実装。ステージが選択制になった事でソシャゲ感が増した。
・声が付いているのは戦闘シーンだけなので、シナリオは相変わらず長文を読まなければならない。
・ワールドマップでは、ただ単にカーソルを上下に滑らせて選択しなければならないため、遺産や経験値稼ぎクエスト、妖精などを見つけるのが、かなり大変だった。
・また運よく妖精を見つけられても哨戒クエストと場所がかぶっていると、妖精は消えてしまい再び現れるのに時間がかかる傾向にあった。

【2024年のプレイ内容】
◇ゲームソフトを中古で手に入れ(2,500円程)スイッチのスパロボが30%オフ程度のセールをしていたので再度購入しました。(エキスパッションとシーズンパス合わせて7000円弱くらい)
・動機は単純に新しい戦闘アニメが見たかったし、期待を膨らませながら購入したが、わりと裏切られた感が強かった。
・最初から新機体は有償DLCクエストから使えるが高コストの必殺技は未実装、後半に有償DLC限定のクエストで実装。
・新規参戦のみをパパッと見た程度で、他の細かな情報は一切調べていませんし、ググっても詳細な所までは出てこない。
◇有料DLCの8~9割ほどがお披露目のステージを含めて、完全にテンプレ化していた。
・流れとしては、別の世界からスパロボ30の世界へ新機体と共に飛ばされた→ここはどこ?知らない世界?→敵が現れる→敵が問答無用で攻撃(機体の周辺が爆発)→問いかけても返事がない、攻撃してくるので敵と認識し戦う。→敵を一掃するor何体か撃破で味方増援という形。
・その後のストーリーもわくわくドキドキみたいな内容のストーリーは無く・・・。
・昨今のスマホアプリでも、もうちょっと上手に作っていると思うんですが、これでお金とるの?レベル。

【バグ直っていなかった問題】
◇2021年~2022年頃にマジェスティックプリンスのレッドファイブ消滅バグがありましてね。
・それはアプデで解消されましたよ。
・致命的なバグはそれだけではなく、画面がブラックアウトして仕方なくリセットする場面や、突然のフリーズなど、よくありましたよ。
・2024年ではスイッチ7年目だし、使用しているスイッチが古いんじゃないの?と思うかもしれませんが、使用しているのは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレットエディション(有機EL)」なので、スパロボ30よりも新しいです。
・セーブデータが読み込まずエラーになったことが一時期ありましたが、何をしたかは覚えていないけれど、再度読み込むことができ、なんとかセーフ。
(データ壊れてしまうと、これまでやりこんできたデータがゴミになってしまう。SNSを見ているとそういった症状になった方々もいるようで悲惨でした。)
・バグの確率が過去シリーズのαやα外伝は特に酷かったですが、スパロボ30は悠々と軽く超えていき過去最多では。

【UI(ユーザーインターフェース)】
◇スパロボ30では画面を指でなぞったりタップしても無反応です。
・コントローラーで選択して決定orキャンセルするんですが、スマホアプリのようなUIにした事で、わずらわしさしかありませんw
・スイッチの性能上、やたらとカーソルが重たく、ステージ選択画面での処理落ちが酷かった。

【2021年、発売当時、謎のキャラだった妖精イーリス】
◇発売当時に無料でアイテムを配る妖精イーリスが何者なのか?沢山戦って158話分くらい遊びましたが結局は何もつかめず諦めました。
・無料updateなのか、有償DLCか?あまりにもごちゃついていて、記号で差別化は測っているけれど、パッと見て理解できないから、どちらかわかりませんw)
・イーリスは「黒髪怨夜」のストーリーに関連するキャラクターで、落ち着くところに落ち着いたという印象。その後の展開が容易に想像できるし、後付け設定が微妙だし、そんなに頻繁にアイテムくれるわけではないから、変にキャラ付しなくても謎のままでも良かったんですよ。

◇2021年頃、新品購入したときは8,164円。わりと普通の新品の価格に別売りのDLC1つ3000円とかならわかるけれど、数個も用意されている。
・有償DLCは好みや欲しい人が買えばいいじゃないという感覚は、理解は出来ますが納得は出来ません。
・第一弾と第二弾までなら2021年頃にゲーム本編を遊びながら待つことが出来た可能性はありますが、第三弾が発売される頃なんて、とっくに何週も終わった後でしょうし、発売するタイミングを考えてほしい。
・有償にも関わらず、戦闘シーンの中で有能なスキルを持ったキャラクターが少ない。
(DLC関連作品の中でのクロスオーバーはほとんど無いですし、合体攻撃は少ないし。合体攻撃自体が無い作品もあります。マップ兵器に至っては、誰も持っていないしw マジェスティックプリンスは開発チームのお気に入りなのか?本編でも有償DLCでも合体攻撃がある力の入れよう。)
・スパロボ初期から活躍しているアムロ、その搭乗するベルトーチカチルドレンのnewガンダムですらマップ兵器が無い...。
・過去作で考えれば本来入っている参戦作品が後から有償DLCで販売に対し納得がいかず、スパロボ30敬遠した人も多そうですが、有償DLCの作り込みが甘すぎて、今作を回避出来ているのなら、かえっていいのかもしれません。
・意欲的に挑戦した作りにした結果、褒められるような箇所は限りなく少なく、全体的にチープな作りや演出になってしまっている。

【戦闘アニメーションに関して】
◇OG組はPS4版ムーンデュエラーズ(以下MD)よりも、アニメーションが劣化している。
(グルンガストの計都羅睺剣・暗剣殺など。第二次スパロボOGやMDのほうが頭1つどころではなく、頭2つ3つ抜けている印象。)

【ストーリー】
◇「黒髪怨夜」という2021年10月頃の発売当時には遊べなかった無料アップデートor有料DLCのどちらなのか?はわかりませんが、そのシナリオはかなり楽しめました。
(その理由ですが、発売当時は通常ルートと困難ルートが用意されていましたが、どちらもクリア後に腑に落ちないモヤモヤした終わり方だった。その続きがエンディング後のこの「黒髪怨夜」で明かされていく。新しい敵といえば、あの勢力しかないわけです。)

【難易度のお話】
◇戦闘もひらめきさえ使えれば、高難易度でも勝ててしまうというのを見ましたが、有償DLC限定のスーパーエキスパーモードが結構難しかったです。レベルはガンガンあがりますけどw
・通常でも雑魚敵は顔も観たくないほどに硬くなるし、60%70%の命中でもガンガン当ててくる。
・ボスはHPが赤くなると、もうがんじがらめにカッチカチに硬くなる。
(15~20段階改造していて、魂&ダイレクトなんとかを併用しても、低ダメージだったりで仕留められない)
・敵の命中12%で15段階改造サイバスターが一撃で墜落したときには、ため息が洩れましたが、全体を通してそうゆう仕様です。
・こちらの60~99%は結構外れる。序盤で集中・必中スキル持って無くて、攻撃してもスカスカ外れる。

【有料DLCの機体が使用出来るタイミング】
◇お支払いしたらすぐに使用可能なのか?
・スマホアプリのような今作なので、可能性を感じ買ったわけですが実際は違います。
・ストーリーの進行状況次第で、参戦作品が出るのを延々と待たされる仕様!
・ゲッターロボ デヴォリューション -宇宙最後の3分間-なんて、中盤から後半に差し掛かるタイミングにならないと完全に使えるようにならないし、、、
・有償でお金をとったDLCなのだから、そこはやはり既存とは違う対応が求められると思います。
(たかが数千円ですが、ゲームパッケージとは別料金のお金を支払っているのだから、制限するのなら販売場所に丁寧に書いてもらいたいし、あの書き方では何も悟れない。開発や発売元は他に考えがあるのでしょうが、まず有償ってことをよく考えなおしてほしい。)

【有料DLCのヒュッケバインの追加武装】
☆2024年1月中旬に3週目のエンディングを観終わり、ヒュッケバイン30thの新・追加武装出てこなかったけど、見落としや見逃ししたのか?と思っていたら、エンディング後のストーリーから追加されました。
◇エンディング後のストーリーで追加だなんて、気合の入ったストーリーなんだろうなあ!
・めちゃくちゃ熱い展開で今作最強攻撃力の技を覚えるとなると、期待を膨らませまくっていましたが、主人公の回想シーンで謎な自分語りが始まり、周辺のキャラ達との会話が一切なく欝のようになり落ち込み気力が下がり(?)そのあとドライストレーガーの艦長の言葉を何の会話も絡みもなく思い出し…戦闘シーンへ・・・。
・なにこの電波ストーリーw これ考えた人誰なの?w なろう系ってこんな感じなの?w 大手のゲームソフトで、こんなに酷いストーリーで有償なのハジメテ...。

【総評】
☆上に書いた内容と一致しないかもしれませんが、シナリオ満足度は60~75点の間。
◇「黒髪怨夜」の後押しが個人的には強かった。これが無ければ、40~50点くらいでは・・。もっと低かったかも。
☆有償DLCのストーリーは、ステージ始まる前に特定のキャラ同士の会話があり、これはもうクロスオーバー展開があるのか?と出撃するわけですよ。わくわくしながら特定の敵に攻撃しても、戦闘前会話が発生しない。(作り込みが甘くって、なんで無いの?と不親切に感じられるけれど多分ないんですよ。)
・雑魚敵がかなり出てきて、水増しをしているので、撃墜しまくると、エネルギーが尽きるんです。
・精神コマンドで補給は勿体ないので、わずかなエネルギー残量を解消するためにドライストレーガーの機体の近くへ寄せるんですが、わざわざ戻しているのに、突然イベント始まり、強制的にステージの奥へあれよあれよという間に縦横無尽に敵の真っただ中に連れて勝手にイベント戦闘して終了してさ、その位置から返さず孤立無援にされるの草だけど、このイかれてる仕様を20-30年近く続けるのいい加減やめてくれませんか?w

☆システム周りの満足度は、10~30点くらいじゃないかな~。
・AOSを更新するたびに、なぜだかわからないけれど、盛大に大きな音が鳴る。
◇哨戒クエストや遺産などのミッションをこなすための所と、ストーリークエストをこなす所の選択肢など、なんのために別れているのか?
・必ず触れないといけない箇所がなぜか2つに分かれていて、スムーズに選択が出来ない時点で破綻していると思いますが、もっと快適性をしっかりを見出したシステムにしていただきたいです。

☆アニメーションも主観だと、満足度50点くらい。
◇このアニメ凄く良かった!何度も観たい!と思ったのは、第二次スパロボOGやMD以来無いのですが、(携帯スパロボは別)今作は有償DLCのアニメを含めて、単純に期待ハズレが多かった。

☆BGMでの満足度
◇初回プレイ時に男性主人公のヒュッケバイン30thの曲が流れた時は鳥肌が立ちましたし、女性主人公も同様な感覚でいられました。
・スパロボのサウンドエディションは、これまでも褒められた商法ではなく、どうしても曲が足りていないんですよねぇ。
◇個人的にオリジナル敵のカールレウムのBGMはかなり気に入っている。
・BGMに不満はなく、機体そのものへの賛否でカールレウムの機体が、いつかのスパロボに出てきたグラヴィオンの容姿のような雰囲気がしてて、よく言えば初見なのに親しみがあるけれど、悪く言えばめちゃくちゃ既視感があります。

☆レベルに関した満足度は50点
◇発売当時はlv99でカンストして周回を重ねても、レベル99で終わっていましたが、今作はパッチが当たりlv200までに進化。
・しかし自分のレベルがあがると相手のレベルもあがる。
・何のゲームとは同様とは言いませんが、10年前くらいに友人がチートで俺つええーしようとしたら、敵のレベルも同時にあがり、全く歯が立たなかったっていう事情を思い出しました。
・低難易度にして凄まじいダメージを叩き出して、一瞬でステージクリアというのは、簡単な難易度にして謎のパラメーターがあるので厳しい方もいるはずです。

☆オート機能の満足度...50%くらい。バグがなければ拍手喝采。しかしフリーズバグがあるため、あるだけマシ。
◇家庭用初のオート機能、実装してくれてありがとう!と拍手をしたい。
・でもバグだらけで、突然画面が暗転してフリーズすることもあるし、TVやスイッチの前に居て、止まっていないか?確認していたり、こまめにセーブをしないと、そんなには使えない機能。

【今後もシリーズを買って行くか、どうか?】
◇新作が出るならプロモーション動画は、確実に目にする機会があるかと思いますが、今回のスパロボ30が最も販売数が多いとのことで、このモデルを再利用するケースもあるでしょうし、今回と同様の販売形式をとる事が事前にわかれば購入は見送ります。
・スパロボはF、α、Z、インパクト、ワンダースワンの第一次~第三次と、5000本しか売れなかったプレミアムなワンダースワンスパロボと、OGシリーズ、携帯スパロボはWとKとUXは遊びましたが、好きな機体を使って高難易度でも楽しかった時期は、もう私の中で終わったかもしれませんね~。普段アニメもよほど話題にならないと見ませんし。
・「ボルテスⅤはフィリピンにおいては国民的人気アニメであり、その日本語の主題歌を多くの国民が歌える」という状況が2023年頃に湧いてたほどですし、そうゆうのも視野に入っていくんでしょうか。
・有償DLCでも面白いや楽しさ、興奮するとか、そうゆう気持ちに浸れるなら別料金でも全然いいんですけれど、マンネリ化しちゃったスパロボにそれを求めるのも厳しいのかもしれないです。
・しっかりとお金をとっているのに、手を抜くところはトコトン抜きますって感じなのか?もうこうゆうものしか作れなくなったのかはわかりませんが、毅然とした内容のゲームを作ってもらいたいです。

☆今のスパロボは大きく30歳台のユーザーが支えているそう、高齢化していると思われがちなスパロボでしたが幅広い世代の方々が購入をして貢献しているそう。
・男女比は男性95%、女性は5%。
・寺田プロデューサーはバンプレストを退社。フリーランスとして活動し、スパロボとの関わり方はスーパーアドバイザーという役職に変化したそう。
・現・スパロボ30のプロデューサーも、既にスパロボから外れていると、どこかで読みました。

☆スーパーロボット大戦30は、30周年を記念する作品【総評その2】
・ユーザーの皆さん、30周年祭が開催されるのは!!これまで皆さんからの多大なご支援や応援をありがとうございます!!大体こんな感じだと思いますが、、
・その記念に相応しいお祝いとお礼をかねて、内容が濃ければだったら、パチパチパチパチだったのに...。どうしてこうなったの...。
・ヒュッケバイン30thに並び、グルンガスト30thを出して第四次イルムだけではなく、第四次のリン・マオを乗せてみるとか、神谷明さんの何らかのキャラクターを作って出してお祝いするとかさ。
・別にゲーム内に出せないのなら、素敵なサプライズで音声付きのお祝いコメントだけでもいいじゃない。
(神谷さんはあの騒動以来、常連だったスパロボにご出演してはいないけれど、初期スパロボにはかなり貢献されていた方だし...。)
・出せないなら、それこそ作中のユニコーンガンダム搭乗者のバナージリンクスのような、どこの所属かは明かせないし、こちらも明るみにする予定はないっていう事情でも良かったのに。)
☆過去のスパロボシリーズに貢献している機体を無料アプデではなく、スマホスパロボのキャラを実装して、ストーリー一切絡まないとか、そんなのよりも愛着のあった既存キャラの声とかのほうがよっぽど良かったのでは。
・ユーザーをお金として見ることで稚拙に方向性を変えてしまっただけに、非常に残念だと言わざるをえないし、今後もこうなんだろうなーって寂しく思います。

◇購入者先行特典を数か月後に無料アプデで出したのは企業努力で素晴らしい事ですよねー。
・過去に、もしかしたら後で配信するかもしれません的な匂わせ(スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLEのスーパーロボット大戦OG ダークプリズン短編15話くらいのシュウ編とか)はありましたが、実際に行動されたことは、ほぼ無し。今回の企業側の対応は素晴らしかったです。

☆機体のバランス調整が本当に雑。
・サイバスターやSRXのような無改造でも初回プレイ時に鬼神のような強さを振るっていた2体に対し、有償DLCのほうが初期は弱い機体が多かった。
(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズなど、雑魚あんなに出してぼっこぼこにされて、だるすぎて草も映えなかった..。オルフェンズの機体実装が中途半端だったのが普通にいけないわ、あれを出してくれて嬉しいとは、、葛藤があり難しい。それでも良いとするのなら、SPYAIRのRAGE OF DUSTが起用されていたところ。)
・スパロボVの頃にコンバトラーVが出ないとか(今作はボルテスVと共に出てて優遇されてる)Vガンダム出ないと揶揄されていましたけど・・。
・スパロボ30でようやくVガンダムは新スパロボやスパロボD以来出てきたのに「2nd op曲のDon't Stop!Carry On!」が入っていないし、せっかくVガンダム最後まで演出(カテジナさんと戦えるのに!)していたのに勿体無かったです。
・Vガンダムに注力していたと思えば、「ガン×ソード」の最終決戦のあのやっつけ仕事っぶり、アレはなんなんです?w
(Vガンダムのカテジナやクロノクルが出てくる場面で、ガン×ソードの敵全て固めて1か所に置いておくだけw しかも戦闘前の会話がほぼ無いし、戦闘中の会話もほぼほぼ・・。)
・難易度の上がり方もわかりづらかった。いつのまにか難易度を示す星が真っ赤になっているのがザラ。

【総評その3(終)】
☆個人的に唯一良かったのは、一部の戦闘アニメーションくらいではないかな。
・サクラ大戦のキャラ(声優さん)や光武なんかも、新サクラ大戦のものでは無かったのは良かったでしょう!!
・2024年付近に「サクラ大戦の闇」が元総監督により公開されていましたが、あのような環境でよく出してくれたなーと改めて感じました。いまだにサクラ大戦3のPS2のゲームソフト限定版の新品持っていますが、色々と厳しいんでしょうね。
・サクラ大戦シリーズの戦力は20段階改造しても何でこんなに弱いの?と、別のトップクラスの機体と比べても信じられないくらいに弱かったけれど、有償でも出してくれて嬉しかったのは本当だよ。これ目当てにお金出したんだから・・!そうじゃなければ有償なんて買いませんからね。
・サクラ大戦の合体攻撃は一人ずつの男性x女性のものしか無かったけれど、概ね満足している。

【以下、発売当時の2021年にクリアした時の感想】
◇2週して全てのエンディングを見て終わりました。完全クリア後の感想でも。
・ストーリーに関しては、良かったとしか書けないかな。
・ビギナーズで1週目やると、ストーリーの描写不足を恐らく感じずにはいられないので、
 スパロボに慣れているのなら、そして1週限定なら(?)高難易度で遊ぶ事をおすすめ致します。

【 ミッション(ストーリー) 】
・ゲームのボリュームは、過去最多かと思います。
・個人的には1週目は96ミッションクリアで、2週目は158ミッションクリアでした。
・Lv99以上がないので、2週目で引継ぎを含めると、あっさりとあがってしまうのも難点かな。
 (敵も自軍に合わせて、レベルアップしていく仕組み。強い敵とは、必然的に戦うことになる。) 
・全てのミッションをプレイヤーが自由に進められ、育成できる事は大きな進化。
・ストーリーは、終盤に近付けば、ちかづくほど、熱い展開の多いスパロボでした。
・最初のレビューの際に描写不足と、記載しましたが、実際は難易度にエンディングが影響していました。
(高難易度であればあるほど、内容も把握出来て、モヤモヤしない。)
・ミッションを繰り返し進めていくと、緊急出撃や青い1枚絵が現れるので、次のステージにステップアップする感が出ていて良い。
・ミッション解放条件に表示の撃墜数を達成することで、新たな機体&武装追加も上方修正に思う。

【戦線・遺産】
・これまでのスパロボだと、全滅ステージを見つけてからお金稼ぎをするのが主流でしたが、何度も復活する専用のコンテンツがあります。
・「戦線」には終盤になると、隠しボスが出てくる「未知の戦線」があります。
・「遺産」は、戦線やミッションとで見られる一覧がありませんので、手探りで探すことになります。
・遺産はランダムで出没するため、何度もマップを行き来するのは、大きな手間でした。
・さらに遺産は「黄金の終章」まで進めないと、もう一人の主人公が現れない仕様。
 (スパロボV・X・Tと比較すると、印象が良くない。)
・ミッションを繰り返し遊ぶことで、たまに妖精イーリスが現れて、無料で3種類の中から好きな報酬が貰えます。

【 戦闘画面や、システム周辺 】
・Switchでも、戦闘場面はほぼシームレスで、ヌルヌルと動いてました。
(ロードなどは、少し時間を要します)
・アニメーションは使いまわしの参戦作品はありましたが、アニメにはよく出来ていて、見入ってしまうので気にらなかったです。
・戦闘の画面やシステム周りが一新され、HP表示が球体になり、25%ごとに区切りがあるため、把握しやすくなりました。
 (半分削ると、撤退されるときなど、重宝していました。)
・AOSアップデートで、プレイヤーが有利になるように、ポイントを貯めて利用してって感じで、遊びやすくなりました。
・各主人公4話まで、引継ぎ有り無料体験版のセーブデータを持っていると、追加アイテムが貰える事。
・一部の機体の改造費用が引き継ぎされるのも良心的でしたね。
・2週目引継ぎへのポイント制も、多少の縛りを感じるものの、便利な機能ばかり。

【 戦闘時に流れる曲 】
・出撃→ステージ選択→機体選択画面の時に、流れるアレンジ曲が良かったです。
・通常版だとOP曲ですら無い機体がいて残念でしたが、
 オリジナル主人公機のボーカル曲と後継機で流れるそれぞれのボーカル曲も良かったです。

【スペシャル参戦機体】
スペシャル参戦機体“月虹影帥”(げっこうえいすい)ですが、コードギアスが好きなので、この配慮は大変うれしかったです。
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2023年11月4日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
楽しいし面白い良い作品
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2023年7月14日に日本でレビュー済み
ディスプレイ用プラットフォーム: Switch/通常版版: Amazon限定無しAmazonで購入
スパロボ買うのは何年振りだろう。
前回は多分PS2だったと思う(笑)
久々のスパロボです。30周年なんですね~。しみじみ。
大好きなエルガイムも出ていて大満足。
ジェイデッカーとかガオガイガーとかどうでもいいのもいるけど...
マジンガーZとか観てた世代の大人がこんな子供向けのアニメなんか観ないでしょ。需要あるん?
ま、いいけど。
MSの種類が少なくてちょっと残念。シャアは百式改のみってどういうこと。サザビーもないんか?
MS使いたければGジェネ買えってことですかそうですか。
一部のキャラが昔と違ってて「誰だよw」状態だったり、ちょっと付いていけない感もあるけども。
それでもやっぱスパロボです。楽しいね!
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